当サイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)では、一部表示に不具合が発生します。Google Chromeなどをご利用ください。
MENU

BLOGブログ

2023.02.14
新潟の情報

新潟大学ってこんなところ!

今年で創立153周年を迎える新潟大学。

日本海側で最大規模の総合大学として長年リードし続けてきた新潟大学について、基本的な情報とその魅力をご紹介します!

 

新潟大学ってこんなところ

1870年、新潟に設立された共立病院は、1949年の学制改革により新潟大学として発足しました。
現在は新潟市西区にある五十嵐キャンパス、新潟市中央区にある旭町キャンパス(医学部・歯学部)そして新潟駅南サテライトキャンパス「ときめいと」の3か所があります。
学部は人文学部 · 教育学部 · 法学部 · 経済科学部 · 理学部 · 医学部· 歯学部 ・工学部 ·
人文学部  · 創生学部があり、自立と創生を全学の理念に掲げています。

 

新潟大学生の暮らし

2022年のデータによると、入学者2,289名のうち1410名が新潟県以外からの入学で、割合としては60%程度が県外から入学しています。
2022年度に公表された「第10回(2022年度) テレメール全国一斉進学調査」では、入学した人が新潟大学に決めた理由の一位が「教育内容が良い」というものでした。

新潟大学での暮らしで早めに持っておいたいいものとして「免許」があります。天気が不安定な新潟は、突然の雨や雪が日常茶飯事。また、近所のスーパーで買い物をして重いものでも車があると楽に運べるし、駐車場が広いので安心して運転できます。また、海や山などのレジャースポットへもすぐに行けるので行動範囲が広がります。


まとめ

学部・大学院合わせると12,000人以上が通う新潟大学。

特に新潟大学の学生と教員がPRしているYoutubeチャンネル「新大HYPE!」は、今の新潟大学をわかりやすく教えててくれるのでおすすめです!

https://www.youtube.com/@shindaihype

数字や文章だけではわからない情報が盛りだくさんです!ぜひチェックしてみてくださいね。